スポンサーリンク

今日はババだけのスポーツジム、ジジはおうちで日記更新

みなさんこんばんは.、ジジです。
お読みいただきありがとうございます。

今日は、スポーツジムのプログラムの関係でババだけがひとりでジムに行っています。ジジはこうして日記の更新。
スポーツジムに通い始めた当初の頃は、ジジババ共にふたりで定休日を除いてほぼ毎日のように鬼のように通って。ピークの時には近所にそのジムの近隣に引っ越そうかと考えていたこともあります。
ところが、全国的に有名なスポーツジムですが、昨夏に経営方針の変更とかで、プログラムの内容が一変。
ジジがこよなく愛したプログラムがほぼなくなり、負荷が前に比べると低い気がして、ジジはトーンダウン。淋しい。

そのせいでしょうか、体のあっちこっちで不調が発生。
まず、秋口からの五十肩。なんかバーベルが頭越しにならず、スクワットやラウンジ(両足を前後に開いて、上下)をした後で、後ろから戻せなくなりました。
症状も徐々に悪化というか、可動範囲が狭くなり、今はセーターを脱ぐ時が一番つらいです。
整形外科も2件行きましたが、結局、痛み止めと肩を柔らかくする薬で、あまり大した効果はありません。

それに続いて、今度は神経痛。これは、反対の腕あたりです。
五十肩ほどではありませんが、疼痛は悩まされます。
おまけに、一昨日からはぎっくり腰というか、ぎっくり背中のような感じで、激痛はありませんが、どうもつっかかりがあります。

やっぱり、バリバリ運動していたころは、そんな異常はありませんでしたので、運動していた頃が懐かしいです。
もちろん、年なりに激しい運動をしていたら、足がつったり、痛くなることはありましたが、施設についている露天風呂やバブリングでたいてい治っていました。

今は、仲間と打ち合わせて、もう少しハードなプログラムのジムが少し遠いところですが存在するようなので、お試し参加を検討しています。
ただ、来月末に手術があるので、春以降になっちゃいましたけどね。

今日のババは、ダンスエクササイズと格闘系エクササイズ、コアトレーニングに嬉々として出掛けて行きました。年なのによく頑張るなぁと感心しています。
まぁ、格闘系エクササイズと言っても内容は楽しく汗をかくスタイルなので、年配の人も問題ありません。もちろん試合もありません(笑)
何を思ったのか?最近ではダンスにも目覚めた様子で、出来ないなりに脳トレじゃと言いながら通っています。それだけ頑張っていても一向に痩せないのはなんでだろうか(笑)

一枚の新聞広告から、スタッフの人にすすめられて、入会したスポーツジム。もうすぐ暖かくなるので、手術とリハビリを経て、また復活を目指すジジでした。
何か今日はまとまりませんが、ここまで。
どなたか、疼痛を癒す方法をご存じでしたら、教えてください。

おしまい。

    
スポンサーリンク
スポンサーリンク
レクタングル(大)336280
レクタングル(大)336280

フォローする